2006年12月21日

形から生まれる実

得意先の社長が金の溜まる方法ってのを教えてくれた。
と、言っても信心、まじないの類で検証できるものでは無い。

「お札の向きを揃えて、肖像の頭から財布に仕舞う。」

それだけ。

向きを揃えるのは「丁寧に扱う」ってこと。頭から仕舞うのは「お札が財布から出て来にくいように」だそうな。

大雑把に言えば縁起担ぎ。でも、挨拶みたいに形から生まれる実もあるから「馬鹿にしたものじゃないかも」ってちょっと思った。
posted by ねこめ〜わく at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

硫黄島からの手紙

 硫黄島からの手紙

 この映画を、なぜ日本人の手によって製作出来なかったのだろう? 自分たちの話なのに、終ぞこれほど自然な物語は生まれなかった。

 結局、今まで作られた作品の多くが当時と正面から向き合わなかったのかもしれない。

 一年ほど前になるかな。相手さえ映せない脆弱なメンタリティで語られた戦争映画が、キャッチーな広告に乗って業績を残した。コマーシャルに映るのは死にゆく兵士たち。ヒロイックなBGM。「.泣いて気分をリフレッシュ」ってブームだったもんね。でも、それって戦争を映しているのかな?人の生き死にが関わっているとはとても思えないマイルドさで、劇場から一歩脚を踏み出せば忘れてしまう。それ以前に作られた○―レライも亡国の某も同じだった。要は軽い。その時だけ浸って楽しめるほど、軽い。

 「硫黄島からの手紙」で描かれる戦争はそうではない。過酷で、惨めたらしく、目を背けたくなるほどの地獄絵図だ。にも関わらず、この作品は僕たちに目を逸らすのを許さない。なぜなら、彼らには切なる理由があるから。そして、たとえ僕たちがその時代に生きていたとしても、同じことしか出来ないことが分かるから。

 正直、観るのが辛い。不条理であるし、何の望みも無い。ひどく滑稽で、それでいて悲しい。僕たちにできることはこの記憶を忘れずにいることだけだと思い知らされる。

 この映画には過去と向き合わない平和思想も地に足の着かない民族主義も無い。最高の反戦映画だと思う。
posted by ねこめ〜わく at 13:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

サラっと耳に入り、留まる。

NHKを観ていたら、コロンビアで行なわれたチャリティーマラソンの様子が映っていた。走るのは犬。そして犬に引っ張られる飼い主。集まったお金は殉職した警官の扶養家族に送られるという。「コロンビアでは年間500人の警官が殉職する。」なんてナレーションがサラっと入る。この間、約一分ほど。軽めのバックミュージックに流されない何か。
posted by ねこめ〜わく at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。