2006年06月30日

拭えない脳内価格

 拭えない脳内価格

 最近、ウチの近所に美味しい中華料理屋が出来た。オープニング期間中、持ち帰り用の点心を3割引で販売していた。味は格別、価格は庶民的とあって、十人前、二十人前注文していく客も珍しくなかった。かく云う僕も大量に買い込んだ一人で、冷凍庫を点心で埋め尽くし、家族から生暖かい目で見られた。

 「父さん、あそこに点心を主食にする珍しい生き物がいるよ。」

 結局、おまいらも食べるくせに、くせに、くせに。
「檻の中からアンタらを笑ってやるぜ」ってちょっと思った。

 怖いから口に出さなかったけどさ。


 二週間後、点心の特別価格は通常に戻り、以前ほどの活況は無くなった。またいつかセールが始まったら、再び買い込もうと決意していた珍獣はその後、中華料理屋に行くことが無かった。今の今まで。

 二ヶ月ほどたった頃、点心の特別価格がまた戻ってきた。ウキウキ気分でレジ脇に置かれているクーラーから点心を抱え込み、精算を済ませる。が、一つ疑問が浮かんだ。セールの終了日はいつなのだろうか?店主に尋ねてみた。
「今度のセールはいつまでですか?」
「まだ、決まっていないんです。」
 店主の表情は硬い。

 気の毒になったので、点心を預かってもらい、定食を食べることにした。



 以前、某巨大ハンバーガーチェーンが一個60円辺りでハンバーガーを売り出したことがあった。売上は伸びたけど、無理が祟って、値段は逆戻り。残されたのは、コスト削減の為行われた製造時間の短縮、工程の見直し、焼きの入っていないバンズにパティ、そしてそれを食べた客の記憶。つい最近、食べたモーニングのベーコンもべちゃべちゃだった。多分、一括で蒸しちゃったんだろうな。いまだ改善はなされていない。高くて一個200円程度に目くじら立てる客は少ないだろうけど、その程度のモノと認識されては、波が引くように売上が落ちる。トップ企業がぶち壊す業界のイメージ。悲しい話だ。

 ごめんなさい。少し感傷的になってしまいました。

 けれど、変化する物事の中で、変わらないものもある。例えば前段で書いたハンバーガーの価格に対する記憶。それはある時60円でペイしたモノであり、多分、現在も原価がそれを割り込まない。そんなことが頭に刷り込まれた。

 価格とは需要と供給で成立するものだが、他方、購買者と販売者の信義則でもある。購入者が商品の製造ノウハウについて知っていることは少ない。仮に知っていたとしても、一から作り出すほどの知識、コネクションはまず無い。だから、商品の価格に対する各費用の内訳についても、よっぽどその業界で勉強しない限り、知りうることができない。つまり、コストについては販売者に下駄を預けている状態である。

 当然、商品がバランスを崩した高値に設定された場合、購入されないのであるが、同類の商品が無かった、もしくは同様の金額帯に設定されていた場合、消費者は疑う余地も無くその商品を手に取る。信ずる他無い。そして、信じている。

 何故、信じていると確信するのか?それは確たる価格帯が存在しないモノにまで、言い値が存在し、それが揺るがないことに由来する。最近は揺らぎつつあるが、冠婚葬祭を考えてみればよい。葬儀にかかる費用は膨大過ぎないかい?一度買えば使い回しの利く葬式セット、人件費としては高すぎる読経代、ぐるりを取り囲む菊の花、一台1万円。宗教観さえ蚊帳の外においてしまえば、こう口にすることだろう。

 ふざけている。

 これが文化に根ざさないものであっても、結果は同じ。うどんに較べて、何故にパスタは値が張るの?お好み焼きに較べてピザはどうして?もとは同じ粉モンじゃない?(こういう歪みはゆっくりと是正されるものだから、10年前に較べたら随分マシなのだけれど)

 結局のところ、現在あるモノの価格は多くの人々に支持され存在している。つまり、みんなが信じている。

 逆のことを考えてみる。仮に、この価格を、販売者が自身の都合に合わせて、次々と変えていったとしたらどうなるだろう?これも始めに例えで使ったハンバーガーチェーンが実践している。

 答え・・・適正価格があるのに、誰も信じない。


 価格は信義則である。だからこそ、価格設定は慎重に行なわれなくてはならない。モノが売れない時代だからこそ、価格が持つ信義は重たさを増す。価格のみによる競争はいずれ、自らの首を絞める。そして、大抵の人間が思いつく戦略は、その状況で一番有利な者によって既に実践されているのだ。勝ち目が無い。

 もし価格で勝負するのであれば、直接、価格化しないことが重要であろう。セットによるオマケ(ペットボトルについてくるフィギュア)、増量(ex五個買ったら一つタダで付いてくる)、スタンプによるインセンティブ等、数値化しにくいところで、恩に着せないと、後々ツライことになる。


 DVD690円。価格だけみたら非常に嬉しいことなのだけど、これが足枷となるたくさんの事象のことを考えてみると、素直に喜べない。本日見た映画が、要は本上映で経費を回収できなかった、(お上品に云って)ウンチであったことから、長々と恨み言を書いてみた。
posted by ねこめ〜わく at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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