2006年08月03日

オススメ氷菓。

アイス好きなもので、夏になると特にコンビニに行く回数が増えてしまう。

一口にアイスと言ってものかなりの数のメーカーがひしめいて、ロッテ、グリコ、エスキモー、赤城、センタン、森永、明治エッセル、ロッテスノー(旧雪印)、セイカ、オハヨー、メイトー、と。思いつくだけで並べてみてもこの通り。思い浮かばなかったもの、僕の知らないものを含めればメジャーなところだけでこの倍の数はいくことと思う。

それに対して、コンビニのクーラーボックスには当然のように限度があり、一つのボックスに収納できるのはアイテム数で十から二十半ばってところ。一つのメーカーが一ブランドのみの生産を行なっている訳でも無いし、ブランドの中で種類もあるから、どれだけ大規模にアイスコーナーを作ろうとしたところで、上記のメーカーのコンプリートさえ難しい。誰もが知っている定番商品でさえすべて並べることができない。

自然とどのコンビニもラインナップに変化があり、面白い。コンビニに行く回数が増えてしまう。唯一、セブンイレブンは例外。プライベートブランドが多く、固有銘柄が多い。ちょいと値の張る高級志向。お高くとまりやがって。

最後にここ最近、美味しいと思ったアイスを紹介します。
高知アイス 「おいしんだもの ゆずシャーベット」・・・安いのに良いとこのホテルで出ても文句を言わない味。お得。量が多いから、ありがたみ薄く感じるけど。
ロッテスノー 「濃厚バニラ」・・・アイスミルクだから濃厚っていっても限度があるのですが、ミルクの美味しさを活かしつつ、バニラビーンズも使っているところが、○。お得感があります。

丸永製菓 「あいすまんじゅう」・・・井村屋も美味しいけど、小豆とそれを包むミルクのバランスが絶妙で、是非食べて頂きたい味です。
posted by ねこめ〜わく at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日スーパーであいすまんじゅうを見かけたので買いましたよ。5個入りなんで高かったですが、まあ三割引で……。かじるといきなり小豆の攻勢に出くわすのがよいですね。意外にとろりとしていて、ミルクと併せてかなり質感あります。ゆずシャーベット、興味ありますね。アイスコーナーを覗いてまわることとします。
Posted by Tyler Durden at 2006年08月06日 01:27
小豆は水あめを練りこんであるので、とろりとしてますね。中が甘い分、ミルクがサッパリ目の味付けで、合わせるとちょうど良い感じ。まんじゅうとはよく言ったものだと思います。
ゆずシャーベットはサークルKで見つけたのですが、他のところでは見なかったです。パッケージに高知のゆずを使っていると書いてあったのですが、流通量が少ないのかもしれません。
Posted by ねこめ〜わく at 2006年08月06日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

