2006年09月15日

作ってみて分かること。

作ってみて分かること。

食べるのが好きなものだから、料理も好きで何だって挑戦してみるんだけど。時折、戸惑うことがある。

例えば、自家製でマヨネーズを作るとする。
レシピを見る。
サラダ油カップ1 酢大匙1 卵黄1個 塩小匙半分、胡椒、マスタード、適量。

・・・サラダ油をこんなに使うんだ。


別の日に自家製のカステラを作ろうと考える。材料、強力粉、卵、砂糖、蜂蜜、ざらめ。・・・砂糖からは大括りで「さとう」だよな。卵の使用量も半端じゃない、感じがする。


美味しいものは実に体に溜まる。近所の洋食屋さんのかなり旨いラタトゥユの作り方を教えて貰ったんだけど、これもまた、オリーブオイルの使用量が結構。

油ってのも美味しさの一つの要素だもんなぁ。美味しいけれど、食べ過ぎ注意、と。
posted by ねこめ〜わく at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

